ぴろの浅はかコラム

政治とか歴史とか社会情勢とか気になったニュースを引用して軽めに述べるコラム。不定期更新

南北首脳会談と北朝鮮のこれから

こんにちは、ぴろです!

 

4月27日、北朝鮮と韓国による南北首脳会談が実施されました。

http://www.bbc.com/japanese/43920684

『南北首脳会談 北朝鮮メディアは「歴史的」と賞賛』

 

私は正直、北朝鮮をまだ信頼していません。北朝鮮は信頼に足る行動を起こしたとは言い難いからです。核施設の閉鎖や朝鮮戦争の集結を明言していますが、はたしてそれらの約束は守られるのか。

 

1994年の米朝枠組み合意の後、北朝鮮は核開発を継続し、2007年に行われた6者会合の後に弾道ミサイル実験を敢行しました。そして金正恩政権下では多数の弾道ミサイル実験、また核開発の強化を進め、挙げ句の果てには「ソウルを火の海に」というスローガンまで掲げていた北朝鮮が、掌を返したように韓国との友好を結ぶといっても、信用出来るのかと。

 

このまま北朝鮮と韓国の蟠りは解消されることを願いますが、日本は蚊帳の外でいいのかと思います。南北問題が解決しても日本の拉致被害者は帰ってくるか分かりません。日本は北朝鮮の融和ムードを指をくわえて見ているだけでは置いてかれます。

 

注目すべきは中国とアメリカの動向です。北朝鮮がこのままの状態でいけば、在韓米軍の存在意義について問われるでしょう。国内に留まることは難しくなる中で、北朝鮮と親密な中国はどう行動するのでしょうか。

 

世論は平和ムードで盛り上がっていますが、国際社会はそう上手くいかないということに留意してこれからの各国の動向に目を配る必要があると思います。

 

以上です。最後まで見ていただきありがとございました!