ぴろの浅はかコラム

政治とか歴史とか社会情勢とか気になったニュースを引用して軽めに述べるコラム。不定期更新

北朝鮮非核化へ。初めてのコラム

どうもはじめまして。ぴろと申します。

 

政治やら経済やら気になったニュースを自分なりの解釈で伝えていこうと思いブログを始めました。

 

そしたらこんな記事が。。。

http://toyokeizai.net/articles/-/211888?display=b

『トランプ米大統領、5月までに金委員長と会談』

 

どうやら金正恩委員長がトランプ大統領との米朝首脳会談実現に向けて非核化を約束したというのです。これに対しトランプ大統領は会談する意向を表明しました。

米朝首脳会談は冷え込んだ関係を上向きにしてくれるのではという期待の声もちらほらと聞こえてきます…。ですが私は本当に北朝鮮に非核化の意思があるのか疑問に思います。

 

http://www.sankei.com/politics/amp/180309/plt1803090030-a.html

河野太郎外相「口で非核化と言っているだけなら対話打ち切り」』

 

河野太郎外務大臣はこの北朝鮮の歩み寄りに「口だけなら打ち切り」と言っています。少なくとも今の北朝鮮に信頼性などは皆無です。日本海にミサイルを発射し、日本への危険を脅かしてきた北朝鮮が、一転して非核化を約束する。このような急展開には制裁の効果が効いてきたからなどという安直すぎる理由で考えるのは危険だと思います。

 

平昌五輪でのアイスホッケー南北合同チームや、応援団の派遣といった北朝鮮と韓国の融和ムードに加え、今回の非核化約束という北朝鮮の対応にアジア諸国、特に日本は注意しなければなりません。

 

今後も北朝鮮の動向が注目の的となるでしょう。南北朝鮮の統一も実現してほしいものです…

 

今回は初回なのでこのくらいにしておきます。最後まで見ていただきありがとうございました!